虫歯治療|痛くない 無痛 削らない|さかえ歯科クリニック 神奈川県 厚木市 海老名市 伊勢原市 本厚木駅

24時間予約受付
初めての方専用

可能な限り「痛くない・削らず・抜かない」

さかえ歯科―可能な限り「痛くない」歯科治療

当院では、次の5つのステップを踏むことで可能な限りの無痛治療を実現しています。

麻酔液

事前に、注射する部分に麻酔液を塗ります。
これにより注射時の痛みを無くします。

医学的見地からのアプローチ

治療風景

医学的見地、そして経験から導き出したアプローチで痛みを最小限に抑えます。

1. 1. 痛点が少ない場所を狙う
  2. 2. 表面から徐々に深層へアプローチ
  3. 3. 針を動かすのではなく、お口全体を動かす
  4. 4. テンション(ひっぱり)をかける

その他いくつかの医学的知識を利用します。

「極細の針」を使用

極細の針

蚊に刺されても痛くないように、針が小さければ小さいほど痛みは少なくなります。 当院では現在使用されている中でも一番極細の針(33G)を使い、ソフトに注射することで痛みを抑えます。

麻酔薬を温めます

麻酔液と体内との「温度差」も痛みの原因となります。
そこで麻酔液を体温と同じくらいまで温め、体内との温度差をなくすことで、麻酔液が入ってきた時の痛みを軽減します。

電動麻酔注射の利用

電動麻酔注射

一気に麻酔液を注入することで、細胞が急激に膨張し痛みの原因となることがあります。
そこで、麻酔液を一定の速度でゆっくりと注入することが大切となります。しかし、人間は精密機械ではありませんので、一定の速度でゆっくりと麻酔を注入するには限界があります。そこで登場するのが「電動麻酔注射」。

これは機械によって制御されているので、一定の速度で、かつ、ゆっくりと麻酔液を注入することが可能となります。

よく患者様から次のようなご質問を頂きます。

「他の歯科医院では治療中に顔にタオルをかけてくれるのに、ここではそうしないのはなぜですか?」これにはしっかりした理由があります。

顔にタオルをかけると、患者様の表情が見えなくなってしまいます。

当院では、治療中の患者様の表情を常に観察して、少しでも痛そうな表情や、口に水がたまって苦しい、などの仕草が見られた場合、 すぐに次の対処(お声掛け麻酔の追加、うがいなど)ができるように心がけています。

一般的な「痛かったら、手を挙げてください」というのではなく、痛くなりそうな気配を感じる前に対処する
無痛治療のための道具・手法だけでなく、患者様への配慮も忘れない。これこそが患者様が望まれている治療ではないかと当院は考えます。

さかえ歯科式―可能な限り「削らない」「抜かない」治療

みなさん「MI」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。
MIとは(Minimal Intervention)の略で、直訳すると「最小の侵襲」という意味になります。簡単に言ってしまいますと、歯をできるだけ抜かず、削らずに治療を行おうという考え方です。今や世界的な潮流となっています。
今までの一般的な歯科治療は、虫歯に侵された部分を削って詰め、そして削る部分がなくなれば歯を抜いてしまうというものでした。

ドクター

しかし、近年では歯科材料技術の進歩もあり、今までの治療法とは異なる考え方が徐々に歯科界に浸透してきています。それがMI(できるだけ歯を抜かず、削らずに治療を行い、健康な歯を残していくという考え方)です。

ではなぜ当院はMIを推進しているのか?

それは、MIをしっかりと実践することで「歯の寿命が延びる」ためです。

当院で実施しているMI治療を少しご紹介します。

5倍速コントラアングルの利用

5倍速コントラアングル歯を削る際、当院では「5倍速コントラアングル」というものを利用しています。 これは次のメリットがあります。

歯を削る量を最小限に抑えられる

5倍速コントラアングルは一般のコントラアングルよりも「5倍速」の速さなので、歯を削る際の「ブレ」を最小限に抑えることができ、歯を削る量を少なくすることが可能になります。

歯を削る時の「キュイーン」という音があまり出ない

この音はなんだか「ゾクッ」としますよね。この音が嫌で歯医者嫌いになる方もいらっしゃるくらいですので。5倍速コントラアングルを利用することでこの音を最小限に抑えることが可能になります。

振動による不快感が少ない

削るときの振動が神経を刺激し「痛み」や「不快感」につながることがあります。 5倍速コントラアングルは回転数が速いため振動が少なく「痛み」「不快感」を最小限に抑えることができます。ケースによっては麻酔をせずとも痛みなく治療できることもあります。

歯科用ルーペの利用

すべてのケースで行うわけではありませんが、「歯科用ルーペ(拡大鏡)」を使っての治療を実施しております。

下の画像を見てみてください。「左の画像」が肉眼で見た時の大きさです。右の画像」は歯科用ルーペを使用した際見える視界です。

肉眼とルーペ使用時の比較

歯科用ルーペを利用した方が、大きく見ることができるので、当然こちらの方が「繊細」な治療が可能になり、歯を削る量を最小限に抑えることが可能になります。

ルーペを使用して治療するドクター

通常よりも小さいドリルの利用

治療に使用する小さいドリル 歯を削るドリルにも大きいものから小さいものまで多くの種類があります。当然のことですが、大きいドリルを使うと歯を削る量も大きくなります。
小さいドリルを使えば、歯を削る量が少なくなります。
当院では、現在利用できる物の中で最小(MI用)ドリルを利用しています。

「虫歯の再発防止」「仮つめ期間の痛み防止」のために当院が行っている事

レジンでのコーティング

当院での虫歯治療では「レジンコーティング法(フッ素入り)」を採用しています。

簡単に説明しますと、虫歯を除去した部分に「レジン」と呼ばれる素材をコーティングすることにより「細菌感染防止」 「仮つめ期間の痛みの防止」「歯質強化」「2次カリエス防止(再治療の防止)」 「知覚過敏防止」の効果が期待できます。

どの医院さんでも行っているわけではございませんので、ご興味がありましたらご相談ください。

虫歯の進行状況別の治療内容

虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。
ごく初期の段階(C0=経過観察)を過ぎてしまうと悪化の一途をたどります。
歯は一度悪くなってしまうと、もとの状態には戻らないという認識が大切です。

歯科医院では、虫歯の進行状況を、それぞれCO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4という記号であらわします。
初期の段階であるCO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。

しかし、それ以降のC1~C4の段階になってしまいますと、歯科医院にて、しっかりした治療が必要となります。

虫歯ステップ1
C1:エナメル質が溶け表面に穴があいている状態
虫歯の初期段階であるC1になると、治療が必要になりますが、虫歯を削りレジン(プラスチック)を詰め、1回の治療で終えることができます。
虫歯ステップ2
C2:穴が象牙質にまで拡大している状態
冷たいものを飲むことで歯に違和感を覚えるのは、C2の段階です。この段階までであれば、歯を削る量は可能な限り少なくすることができます。また、治療回数も1~2回程度と短期間で終えることが可能です。
虫歯ステップ3
C3:歯がかなり失われている状態
C2の時よりも痛みの自覚症状が強くなります。C3以降の治療は、虫歯が神経に到達しているため、神経を除去もしくは除菌する治療が必要になります。そしてクラウン(かぶせもの)を装着することになります。治療回数は5~6回かかります。
虫歯ステップ4
C4:歯の根しか残っていない状態
残念ながら、ここまできてしまった歯は基本的に残すことができません。しかし、周囲の骨、歯の根の状況などによっては歯を残す治療も可能となることもあります。まずはご相談下さい。

詰め物・かぶせ物の種類

詰め物・かぶせ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものですね。
これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

保険適用外の素材に関してもっと詳しく知りたい方は審美歯科または料金表をご覧ください。
素材別の特徴を詳細に説明しています。

詰め物・かぶせ物の種類詰め物・かぶせ物の種類 詰め物・かぶせ物の種類

個別相談会へのご案内

当院では、治療に関しての疑問・不安・質問などにお応えする機会を設けております。
どんな事でも構いません。私達にお話しして頂けたらと思います。

午前 9:00〜13:00--
午後 14:30〜18:30-◯※-

※土曜午後の診療は「14:30〜16:30」までとなります。

※最終受付時間は「平日 18:00/土曜 16:00」までとなります。

問い合わせ先
Tel:046-224-8408